泉佐野鍼灸院・整骨院大阪府泉佐野市栄町8-20 ライフガーデン101

診療時間

  • TEL
  • ネット予約
  • LINE予約

スタッフブログ

交通事故の診断書、知っておくべき事!

交通事故の診断書、知っておくべき事!

皆さんおはようございますこんにちわこんばんわ♪
泉佐野市で【交通事故治療・むちうち治療】に特化している泉佐野鍼灸院・整骨院です。
今日は交通事故の『診断書』に知っておくべき事についてお伝えします。

交通事故にあってしまった際、警察に提出する『診断書』、人身事故届けをするためには医師に
『診断書』を書いてもらいますが、それには傷病名などのほかに、治療期間が書かれています。
打撲や捻挫などの場合はだいたい10日から2週間となっています。


被害者の方からご質問をいただきますが、これはその『診断書』に書かれている期間しか治療できないとか、
その期間で治るのが普通とかいうことではありません。
もちろん、その期間で治るケースもあるでしょうが、多くは実態にそぐわない期間が書かれているのではないかと思います。
それでは何故そのような短めの期間になっているのかというと、次のような規定の影響もあるようです。
道路交通法施行令では、交通事故の行政処分の付加点数として次のように定められています。
『治療期間15日以上30日未満の軽症事故では、責任の程度が重い場合は6点、軽い場合は4点。
治療期間15日未満の軽症事故では、責任の程度が重い場合は3点、軽い場合は2点。』
治療見込み期間が長くなると、加害者の処分が重くなるということが意識されているからです。

自賠責保険会社に提出する診断書
人身事故の場合は、警察に提出する診断書以外にも、自賠責保険の請求に必要な『診断書』を病院で書いてもらいます。
警察に出すものは病院に備え付けの診断書の様式で 構いませんが、自賠責保険請求用の『診断書』は書式が決まっており、
病院に備え付けていない場合が多いです。
加害者が任意保険に加入している場合は、任意保険会社の人が 自賠責保険請求の手続きを『一括払い』という形で代行してくれるケースがほとんどですが、自分で自賠責保険を請求する場合は診断書の書式を病院に持って行ったりする必要があります。

振動治療機MIインパクトにより関節の歪み・ズレを矯正する泉佐野市の整骨院

自賠責保険の請求のためには、診断書とセットで診療報酬明細書というものも病院で書いてもらいます。
この書類には何月何日に通院したとか、どのような検査や治療を行なったのかなどが詳細に記入されていますので、
後遺障害認定を受ける際にも参考になる資料です。 診断書や診療報酬明細書の発行は有料ですが、
その料金は自賠責保険に請求できます。 健康保険等で受診した場合は、自賠責保険用の診断書を書いてくれない医療機関もあります。

交通事故にあってしまった、交通事故治療についてのご相談など、泉佐野市の泉佐野鍼灸院・整骨院までご連絡くださいね。

〇―――――〇―――――〇―――――〇――――〇

【泉佐野鍼灸院・整骨院】

https://massugu-izumisano.com/jiko/mutiutisejutu/

〒598-0054
大阪府泉佐野市栄町8-20 ライフガーデン101

南海本線【泉佐野駅・西出口】から徒歩3分。
お車でお越しの際は、当院裏側もしくは道路向かい側
の専用駐車場をご利用ください。

<診療時間>
月~金 8:30~12:00 15:00~20:00
土曜  8:30~14:00
日曜 休 診
祝日は通常通り診療しております。

#まっすぐ整骨院グループ
#祝日診療
#祝日営業
#祝日開いてる整骨院
#泉佐野
#整骨院
#泉佐野整骨院
#泉佐野整体
#姿勢改善
#骨盤矯正
#産後骨盤矯正
#猫背矯正
#腰痛
#ぎっくり腰
#寝違え
#坐骨神経痛
#ヘルニア
#頭痛
#ストレートネック
#自律神経
#交通事故治療
#むちうち治療
#ココロもカラダもまっすぐ
#健康を人から人へ。

 

泉佐野鍼灸院・整骨院へのお問い合わせ・予約

泉佐野鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒598-0054
大阪府泉佐野栄町8-20 ライフガーデン101
アクセス
南海空港線「泉佐野駅」下車 徒歩2分

診療時間