泉佐野鍼灸院・整骨院大阪府泉佐野市栄町8-20 ライフガーデン101

診療時間

  • TEL
  • ネット予約
  • LINE予約

スタッフブログ

外反母趾でお困りの方へ l 泉佐野市・泉佐野鍼灸院・整骨院

外反母趾でお困りの方へ l 泉佐野市・泉佐野鍼灸院・整骨院

皆さんこんにちは!

泉佐野市で、症状の根本改善・再発予防が得意な泉佐野鍼灸院・整骨院です!

今回は、外反母趾についてお話します!

 

なぜ、『外反母趾』が起こるのか?

外反母趾になる要因として 

・先天性、遺伝

・爪先がとがった靴(ヒールなど)をよく履く方

・足の指の中で親指が一番長い方

と言われることが多いですが、肥満や筋力低下、足のアーチ構造が大きく関わっています。

正常な足のアーチは立った時に、土踏まずの部分が地面から浮いた状態となっています。

しかし、土踏まずがなく地面に着いた状態を偏平足といいます。

足のアーチというのは外側縦アーチ、内側縦アーチ、横アーチの3つがあり、

どんな場所でもバランスよく立てるようにカメラの3脚のような役割をしています。

ところが、足の筋力低下、体重の増加により横アーチがなくなり、開張足となります。

開張足となると足の横幅が広がり小指の根元から親指の付け根にある母趾内転筋という筋肉が

伸ばされてしまいます。伸ばされた筋肉は元に戻ろうとし、親指を小指の方へ曲げようとしてしまいます。

これが外反母趾なのです。

 

外反母趾の最初の段階では比較的痛みを感じることは少ないです。

ですが、痛みがまだないからと放っておくと親指が「くの字」に曲がってきます。

親指の付け根が内側に突出してきてしまい靴にあたり痛みが生じます。

突出部には神経が通っているため、圧迫されることで親指にしびれや痛みが靴を履かなくてもでるようになります。

歩くことが困難になり変形が強くなると、最悪手術が必要になってしまいます。

リハビリにも長期の期間を要し、完全に元に戻すことはできません。

痛みをかばうため指だけでなく膝や股関節に影響を与え、骨盤など身体の歪みを引き起こし、

身体の様々な症状を引き起こすことになりかねません。

 

外反母趾』の一般的な治療としては

靴の指導、指を広げる為にテーピングや装具で固定、運動療法で指の運動を行います。

痛みが強い方には、湿布や痛み止めの処方、ひどい場合には手術を行います。

しかし、足のアーチなど根本的な原因は改善されないため、

一時的には痛みが緩和しても繰り返し再発することが多いです。

 

当院の外反母趾の根本施術

八幡屋鍼灸整骨院では、足の機能を取り戻すために、足関節・足の指の矯正、機能訓練を行っていきます。

また、外反母趾により起こる身体全体の歪みを整えるために、ミラーチェック・姿勢分析・脊髄神経分析にて状態を確認し、

APブレイン療法にて骨格と脳のエラーを整えていきます。

骨格の歪みにより、身体が傾くと脳が無意識に頭でバランスを取ろうとします。

そのため、重心がずれ、足のバランスが悪くなり正しく足の機能が使えなくなってしまいます。

APブレイン療法により、歪みを根本から改善することで、

症状のの改善と足の機能低下が起こりにくい身体づくりを行うことができます。

 

 

   

 

手術をしても良くならないような状態にはなりたくありませんよね。

なるべく早く状態を改善し、再発しないカラダづくりをするために、まっすぐ整骨院グループにご相談くださいね!

LINE公式アカウント⇒ https://lin.ee/dpp2lnt

 

大阪市内にあるまっすぐ整骨院グループ店舗情報はこちら⇩

大阪市港区 八幡屋鍼灸整骨院

大阪市大正区 まっすぐな鍼灸整骨院

大阪市西成区 千寿鍼灸院整骨院

まっすぐ整骨院グループ交通事故治療についてはこちら⇩

まっすぐ整骨院グループ交通事故治療

泉佐野鍼灸院・整骨院へのお問い合わせ・予約

泉佐野鍼灸院・整骨院

ネット予約

LINE予約

住所
〒598-0054
大阪府泉佐野栄町8-20 ライフガーデン101
アクセス
南海空港線「泉佐野駅」下車 徒歩2分

診療時間